静岡学生NGO(仮)設立奮闘記

何かしたい! そんな想いで集まったメンバーで、静岡に学生NGOを立ち上げようと活動しています。 自分達にできる国際協力の形を模索しながら、タフな組織を目指して頑張ってます!



今日は、のださんが紹介してくれた、
ある講演会に行ってくる予定でした

アメリカの、少年死刑囚のお話

 命の尊厳




 


なんと、なんと、、
2時間も歩き回ったのに会場が見つからない!
アンケート調査をやってたにーちゃんに顔を覚えられてしまうくらい、呉服町通りを往復し、
それ以外のとこまで無駄に散策し、
やっとの思いで見つけた看板、、

しかし 時すでに遅し
さすがに諦めてしまった。。

けど 聞きたかったなぁ


こんなことがないよう、周りはよく見て歩きましょう...


さて。
月曜は定例会です

定例会の様子



今回は、常葉大学の4年生の方と2年生の方と、
同じ大学の2年生の方も来てくださいました

話し合ったのは、「これから」
やっぱりまだ漠然としてるけど

 ・定款を作るために必要なアクションは何か
 ・支援先決定までにすべきこと

   …とりあえず、大きくはこの2点について。

定款作成までの流れも大まかに考えてみた

  支援先、内容の仮決め
    ↓
  (他団体の援助モデル収集)
    ↓
    視察
    ↓
  支援先、内容の本決め
    ↓
   定款作成


だいたい、こんな感じです。
「視察」は、実際に現地へ赴いて、
自分たちの事業プランが有効かどうか等、
現実とすり合わせて考えていくために計画しています

うむむ。
そして、この流れに沿って実際に活動を展開していくためには、
支援先・内容決定までに必要なアクションは何か考え、
どんどん行動に移してくこと

やるならやるでやるしかないでしょう♪
ここでまたぐだぐだしちゃったら、
またまたまた逆戻りしちゃって一向に進まない 進めない

やっぱりまずは、明確な目標 設定することかなぁ
5W1Hの、WHYWHATの部分

それが、わたしたちの「これから」になる

支援先・内容決定のための具体的なアクションも、
まだ完全には具体化されてないけど

まずは「コンペ」をやってみんなの意見を
ぐあぁーっと出し合う
        
         …プレゼン大会、みたいな感じで。

自分たちがやりたいこと、自分たちができること、
自分たちがやりたいこと、自分たちができること、、

そこから、私たちの「これから」が始まってく


 …はず


私たちがどれだけ行動できるか、にもよるよねぇ

先輩に頼ってばっかじゃなくて、
自分らが動かんと
これからやってけんよなぁ。。


さー

俄然やる気!だぁ!!
流行語!!


色付きの文字太字の文写真を取り込むのはリアルでええもんだねv-10最近は定例会が意味あるものになりつつあると感じたよ☆早く支援先が決まるようにがんばろうねv-42
2005/12/12(月) 15:59:04 | |sachie #-[ 編集]

ひとつ前だけど、募金報告ありがとうございますv-291講演会は大変だったねv-355今日グループ分けしたし、これからどんどん進めていきたいねv-354
2005/12/13(火) 00:40:43 | |yoko #-[ 編集]
初参戦
こんにちは。37です。
写真取り入れると、リアル感が増すねv-33冬休みもやること盛りだくさんだし。がんばろー!
2005/12/15(木) 07:50:24 | |37 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://shizuokango.blog29.fc2.com/tb.php/11-26f0f348
トラックバック
