静岡学生NGO(仮)設立奮闘記

何かしたい! そんな想いで集まったメンバーで、静岡に学生NGOを立ち上げようと活動しています。 自分達にできる国際協力の形を模索しながら、タフな組織を目指して頑張ってます!



ついに始動します、、
静岡学生NGOの団体ブログ!!


現在機能している4つのグループ

 A:現地視察のための調査を率先して行う
   援助モデルについて勉強し、実際のプランニングを主導

 B:NGO/NPOの基本的な理解のために率先して勉強する
   団体の組織図を考え、編成する

 C:新入生受け入れ準備
   新入生にどういう風に関わっていってもらうか考える

 D:他団体の定款収集、比較
   実際の定款作成の際に主となる人たち

この中から1人ずつ選出し、「ブログ係」を結成しました!
これから、その4人で団体ブログを運営していくことになります

URLはhttp://ameblo.jp/s-ngo

本格始動は来週からになると思いますが、ぜひ遊びにきてみてください
そして、何か気づいたことがあったらぜひぜひアドバイスください!



私たち静岡学生NGOは、まだまだ駆け出したばかりで
今は話し合いや調査をしながら 支援先・支援内容・援助プラン等々を作り上げている段階です

これからどんな方向に向かっていくかは、これからの私たち次第


少しずつでも、確実に前進していけるように。





今、東京のいくつかの学生NGOを静岡に呼んで
シンポジウムを開こう!という企画も持ち上がっています

日程も、企画内容も具体的にはまだ未定? ですが


明日東京でいくつかの学生NGOと交流会があります
そこで具体的に企画をつめていくのカナ?
企画書持って行くって言ってたしなぁ

私は都合が合わなくて行けないのですが、、

いろんな話をして いっぱい交流して 企画も盛り上がって
たくさんの収穫を得てくることを期待してます!

パキスタン地震被災者支援募金、
先月28日で活動をひと段落させることになりました

そこで、結果報告です

もちろんここだけでなく学内の掲示や広報なども通して、
協力してくださったみなさんの目に届くよう
活動報告していく予定です


10月29日、30日に行われた我が県立大学の学祭では、
2日間合計で16461円

11月5日、6日に行われた英和学院大学の学祭でも活動させていただき、
2日間合計で12739円

11月12日、13日、19日、20日、23日は青葉公園内で行い、
5日間合計で72967円

11月14日、18日、21日、25日、28日は昼休みを利用して学内で行い、
5日間合計で12291円

また静岡の「ヒューマン・アカデミー」に募金箱を置かせていただき、
合計で966円、 集まりました

合計で115424円です

集まったお金は全額、
日本赤十字社を通して寄付されます


ご協力くださったみなさま、改めて、
ありがとうございました!!

ひさびさ更新です。。

おかげさまで、母は元気にやってます


更新しなかった2週間の間に何があったかというと…



実は実は。
個人的にどうしても時間空けられなくて
しばらく定例会には出てません

なので
特に何もなかった… といったほうが正しいのか…

ぃゃぃゃ まっったくそんなことなーーい!のです!
波乱万丈 …とまではいきませんが。


募金活動はみんなとってもがんばりました!!
目標を大きく上回り、、
集まった金額はなんとぉお!

10万以上!!

ご協力くださった皆さんに、本当に感謝です

ほんの数秒でも、わたしたちの呼びかけに応えて
ちょっとだけ足を止めてもらって
なんだかほわぁ~~… っと
あったか~ぃ気持ちになりました

私は募金活動初めてだったけど
ここまでできて、ホンとよかった

私たちの集めたお金が、
パキスタンの人たちにとって
どれだけの価値のあるものなのか わからない

でも、自分以外の誰かの幸せを願う気持ちは
はかり知れない価値がある と思うし、
世界は広くて私はパキスタンの人の顔も知らないけど
世界はそんなに広くないのかもなぁ とも思う

うーん。。





ぁ。そろそろ行かなきゃいかんので
また後で書こ…

先週火曜日の、熱い 出来事について…





募金活動

やることになりました。

こんどの大学の学祭で募金箱設置予定



支援先は―ぱきすたん。。

突然の地震でうしなったものはたくさんあると思う
こわい思いをしただろうし
本当にショックな出来事だったと思う

私は大地震経験したことないけど
でも、もし静岡で大災害が起こったとき
遠くからでも励ましてくれる人がいたら
うれしいと 思うかなぁ  やっぱり



初めてのことなので、みんな手探り状態です

しかもついこの間出た話だから
学祭でやるには時間があんまりない!

超特急で準備始めてます



…っていっても他の仕事で手一杯の私は
あんまり貢献できてないけど

さいきんは募金活動を利用した詐欺も多いらしくて
集めたお金が本当にちゃんと募金として使われるのか、
どうやって信用してもらうか・・・ も、課題のひとつ らしぃ


がんばろ

