静岡学生NGO(仮)設立奮闘記

何かしたい! そんな想いで集まったメンバーで、静岡に学生NGOを立ち上げようと活動しています。 自分達にできる国際協力の形を模索しながら、タフな組織を目指して頑張ってます!



 昨日の出来事

午前中(9:30~)

今まで、私たちは
 
 ・児童買春
 ・学校(教育)
 ・ストリートチルドレン
 ・移住者

の4つのキーワードごとにグループにわかれ、それぞれ問題が深刻な地域や、どのような被害があるのか、NGOなどはどのような活動を行っているのか等を調べ、私たちは何ができるか考えてきました。

今日その成果を出し合いながら、これから私たちが何を目指して活動していくのか決めるため、キーワードをひとつに絞ることになっていました。



最終的には投票で多数決を取りましたが、

案外あっさり…

決定しました!!


児童買春


これが、私たちの選んだキーワード


わたしたち学生にできることって、限られているかもしれません
でもその中で最大限のことをしていきたいです

今後はこの「児童買春」というキーワードにそって
夏の現地視察や援助プラン作成に向けて、活動していきます


午後(13:00~)

昼食をはさんで午後は、、

同じ大学の、西田さんという素敵な先輩のお話を聞かせていただきました!!

西田さんはバングラデシュのGrameen Bankにインターンに行ったり、
インドに行ってきたり、いろんな経験を積んできた方で、おもしろいお話をいっぱい聞かせてくださいました

最後に、
専門性がなくたって情熱があれば学生だって何でもできる!
ということを言ってくださいました

みんなのベクトルが違う方向向いてたらダメだけど、
同じ方向に集まれば大きな力になる


本当に貴重なお話を、ありがとうございました!!


(19:00~)

3年生の追いコン+留学する野田さんの送別会

先輩方、改めて本当にありがとうございました
引退といっても、まだまだ顔出したり手出したりしてくださいネ

野田さん、楽しい思い出と友達いっぱい作って帰ってきてください!
そのスルドイつっこみ、待ってます笑


途中、団体名決めよう!! と、みんなで色々考えたけど、結局決まらず?
どーなるかな、、
親しみやすい言いやすい名前になるといいなぁ

