静岡学生NGO(仮)設立奮闘記

何かしたい! そんな想いで集まったメンバーで、静岡に学生NGOを立ち上げようと活動しています。 自分達にできる国際協力の形を模索しながら、タフな組織を目指して頑張ってます!



師走ですねぇぇ
毎回毎回更新遅くてごめんなさい


さてさて。
11月22日火曜日午後6時…
普段なら5限を終えてわらわらと帰宅の途につくこの時間に、
「いつもの教室」にわらわらと集まり、
いすを輪に並べて座り、、  どきどき

一体何があったのかというと、
津富ゼミの先輩との交流会 です!

津富ゼミの先輩方は、今年の夏に
高校生を対象としたカンボジアへのスタディーツアーを企画し、
成功させたそうです。しかも5人で!

企画から実行までのプロセス、
苦労したこと、
たくさんのことを丁寧に話してくださいました

資金集めのために企業に片っ端から電話したこと
企画書、報告書などの書類のこと
継続性・信頼性・スピードが、信用してもらうためには重要であること
参加者がぎりぎりまで決まらなかったこと
マスコミの力は大きいということ
直前にカンボジアで事件が起こったこと
すぐに参加者・保護者に電話して安全対策等について話したこと
責任の重さを感じたこと。

スタツア本番までのプロセスを月ごとに簡単に説明しながら
本当にいろんな話をしてくださいました


お金もない「大学生の団体」なんて、
やっぱり信頼されにくいし
すごい情熱を持ってても、内容がなかったら伝わらない
だからやっぱり、まず、目標。
それを共有するためにも話し合いは大事だし、
でもMLだけじゃ伝わらない部分もあるし、
全員で集まる時間を作るべき。とか、

やれることは最大限やります、としか言えなくても
責任は誰がとるのか、どうやってとるのか… とか、

すばやい対応をするためにも、
何か起きたときに誰が動くかわかるように
担当を決めておいたらいいよってこととか、

誰がいちばん大変な仕事抱えてるかってことを考えて、
大変なら伝え合って助け合っていくこととか、

企画書だとかポスターだとかを送ったら、
週に1回程度でも連絡をして、確認をするべきで、
あと担当者の名前はきちんと覚えるべき ってこととか、とか、、

たくさんのアドバイスもいただき、
これから考えていかなくちゃいけないこともたくさんです。。



テレビで見るよりも、本で読むよりも、
すごくリアルに感じられたし、ひとことで言うと
  すごかったぁぁ~

4年生の先輩であるとはいえ、
私たちと同じ大学生で、
しかもたった5人で、ここまでやってきたこと。
私にとっても、
私たちにとっても、
とてもよい刺激になったと思う

あの場にいたみんな、俄然やる気んなったしね
俄然やる気!今年の流行語!笑
あん時の熱い気持ちを忘れんように、これから邁進していきましょーぅ!

邁進【まいしん】 まっしぐらに突き進むこと。
いのししのごとく……!? ブヒ

俄然寒くなったネ☆
友里ちゃんのブログゎとにかく、かわいいi-184i-233し、わかりやすいi-190勉強になりますi-237
白石さんのブログくらいランキング上位に入れたいネ~i-261
i-199気付いちゃったんだけどね、あの火曜は18日じゃなくて22日だよんi-278お知らせまでi-194
2005/12/04(日) 00:59:56 | |さとこ #-[ 編集]

i-199
ほんとだぁ、18日って金曜だしe-330ご指摘ありがとお!早速直しときました。。
2005/12/04(日) 17:34:57 | |Lile #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://shizuokango.blog29.fc2.com/tb.php/9-94e64a1c
トラックバック
