静岡学生NGO(仮)設立奮闘記

何かしたい! そんな想いで集まったメンバーで、静岡に学生NGOを立ち上げようと活動しています。 自分達にできる国際協力の形を模索しながら、タフな組織を目指して頑張ってます!





募金活動

やることになりました。

こんどの大学の学祭で募金箱設置予定



支援先は―ぱきすたん。。

突然の地震でうしなったものはたくさんあると思う
こわい思いをしただろうし
本当にショックな出来事だったと思う

私は大地震経験したことないけど
でも、もし静岡で大災害が起こったとき
遠くからでも励ましてくれる人がいたら
うれしいと 思うかなぁ  やっぱり



初めてのことなので、みんな手探り状態です

しかもついこの間出た話だから
学祭でやるには時間があんまりない!

超特急で準備始めてます



…っていっても他の仕事で手一杯の私は
あんまり貢献できてないけど

さいきんは募金活動を利用した詐欺も多いらしくて
集めたお金が本当にちゃんと募金として使われるのか、
どうやって信用してもらうか・・・ も、課題のひとつ らしぃ


がんばろ

月曜日は毎週恒例ていれいかい

個人的に用事があったので1時間半くらい遅れて入ったのですが…


今日は主に学祭のこと話し合ってたみたいだねぇ

   …っていうかそれだけカナ?


最初は、正直…
こんな話1時間半もかけてやってんの?!
って思っちゃったけど

でもどんな内容であるにしろ、
みんなが言いたいこと言える場必要なんだナ

            …って思った。


最初よりも雰囲気は良い よ?  ねぇ?

うん、そう思う

火曜日 後期第二回定例会 しました

先延ばしになったままの安保第8章の発表は
結局またできなかったけど


定例会のあり方 とか
剣祭のこと とか
Tシャツ集めて(どっかの国に)送ろーよって話 とか  とか

いつもみたいに机コの字型に並べて
いかにも会議… って感じじゃなくて

みんなテキトーに座って
ファシリが仕切りまくるでもなく
ぐちゃぐちゃ話しました ネ

あーゆう感じは、よかったと思う

     ―少なくとも、いつもよりは。

定例会増やそーよ!って意見もあったし
定例会なくしちゃえば?って意見も出た

Tシャツ集めて送ろ、って話に対する意見も
まっぷたつ だったねぇ


組織作るのってむずかし。
支援とか援助とか考えるのも難しい…

何をしたらどうなるのか

…答えが出せたらノーベル賞どころじゃないよ

ああすればこうなる、って言い切れることなんてないしね


みんなの意見聞きながら、
私も考えた 色々ね

やっぱり答えは出ないけど

団体としても 私個人としても
課題は山積みだけど







がんばってこ。



うん。







帰りの電車ん中で笑いすぎて
考えも何もブッ飛んじゃいそだったけどね

磐田っ子3人組は危険だ!

でもそんなナツとサトコが大好きよ

静岡学生NGO(仮)のブログ作成のために、

ブロジェクトⅥ

…が、設立されました。

私もそのメンバーの一員です。
微力ながら、がんばっていきたいと思います




というわけで、お試しブログ開設デス

